webooklubのブログ

IT技術者向けのSNSサイト作成過程と自信の学習記録

自宅サーバー構築準備(OSのインストール)

先日購入したPRIMERGY TX100 S3 PYT10PZD2Uに自宅サーバー環境を構築する為に色々と四苦八苦したのでその記録です。

 

 インストールする際に参考にした本は「独習Linux専科 サーバ構築/運用/管理」です。

 

 

 

 

インストール後はこの本を参考にしようと思っていたのでインストールするOSはFedora17にしました。

 

しかしこの本に記載されているリンクからでは最新のバージョンしかダウンロードできなかった為、出版社のサポートページを確認してみるとFedora17のダウンロードページが紹介されていました。

サポートページ:「独習Linux専科」サーバ構築/運用/管理――あなたに伝えたい技と知恵と鉄則:|技術評論社

 

ダウンロードしたisoイメージをDVDに焼いてサーバー機にインストールしたところ、インストール完了後の再起動時に以下のようなエラー文が出ていました。

 

Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」

ここでEnterキーを押しても同じ文が繰り返されるだけでした。

 

調べてみるとこんなサイトを見つけました。

安鯖でデスクトップ機を組む(PRIMERGY TX100S3で組む時のちょっとした注意点): ぴーびーそるじゃー

 

このサイトを参考に起動時にF2キーを連打しBIOS設定画面に入り、SATA Mode SelectionをRAID ModeからIDE Modeに変更しました。

 

その後インストール作業を再度行ってみると再起動後にLinuxの起動画面が出てきました。

 

しかしまだ問題が残っていました。

富士通のPRYMAGY TX100 S3にはLANのドライバが入っていない為ネットに繋ぐことが出来なかったのです。

 

長くなるので次回に続きます。