webooklubのブログ

IT技術者向けのSNSサイト作成過程と自信の学習記録

ウェブ上の読書会サイトを作る

私の作りたいサイトとはウェブサイト上で読書会を行うコミュニティサイトのようなものです。

どうもコンピュータ系の本は初心者向けの簡単な本と初心者を脱したばかりの中級者には難しすぎる本に偏っている気がします。

私自身難しくて読み切れない本が山積みになっています。

読み切れない本の山を眺める度、教えてくれるような人か一緒に考えてくれる人がいないかと考えていました。

  

IT系の勉強会には読書会の形式をとっているものがあります。

決められた本を皆で持ち寄り報告・講義・発表を行うものですが、

  1. 開催場所が東京・大阪などの大都市に集中している。
  2. 開催日が土日祝日の事が多いため、貴重な休日を潰すことになる。
  3. 自分が読みたい本・学びたいテーマで開催している会が無い場合がある。

といった問題があります。

 

冒頭に戻りますが私の作りたいサイトはインターネット上で読書会を行うというものです。

インターネット上で行うことにより上記問題の1と2を解決できます。

問題3についてもある程度解消できる考えがあります。

 

サイトの作成目的は私自身がサイトを利用することですが、やろうと決めた事を飽きっぽい私が最後までやり通す実績を作ることが一番の目的です。

 

まだ全体の構想がまとまっていないので大まかですが私の作るサイトの概要でした。

次回はサイトの物理設計周りを公開していきます。