webooklubのブログ

IT技術者向けのSNSサイト作成過程と自信の学習記録

サーバーを購入しました

NTT-X StoreでPRIMERGY TX100 S3 PYT10PZD2Uを購入しました。

サイトを作るのならレンタルサーバーでもよかったのですが、自宅サーバーを構築するのがインフラ周りとセキュリティの勉強になると思い購入に至りました。

 

また、サーバー構築と同時にLAMP環境の構築も行います。

参考書として下記の本を購入しました。

 

 

6時間でできるLAMPサーバ構築ガイド―Linux&Apache&MySQL&PHP+最新CMSですぐ使える!

6時間でできるLAMPサーバ構築ガイド―Linux&Apache&MySQL&PHP+最新CMSですぐ使える!

 

 

古い本の為 Linuxのバージョンが「CentOS5」と古いですが、自分のやろうとしているLAMP環境の構築からコミュニティサイト構築ソフトであるXOOPS(ズープス)の導入の手順が書かれている本がコレしかなかったので他に選択肢がありませんでした。

 

なお、XOOPS(ズープス)とは、ユーザ参加型コミュニティサイトを個人でも手軽に立ち上げたり、色々なパーツ(モジュール)を組み合わせて好きな機能を追加できる柔軟かつ拡張性の高いCMS(Contents Manegement System=コンテンツ管理システム)です。 

   ※公式サイトからの引用

 

サーバーが届き次第、環境の構築に取りかかりたいのですが、現在我が家では光回線の契約をしておらず、モバイルルーターでネットをしている状況です。

本格的にサーバーを運用するのであれば光回線が必要と考えたのですが、今の時期は引っ越しシーズンのためか回線工事日が3月後半になりそうです。

 

次の作業まで時間が空きますが、ブログの更新をなるべく途切れさせないように努めます。